X1のヨハンという存在は死んだのか



なんとなく思ったことを文に残しておきたかったので殴り書きする。語彙力は3歳。






X1解散決定


血の気が引いた感覚を久しぶりに味わった。

アイドルで血の気が引いたのはJBJの解散記事を読んだあと以来だった。引越しの運び出しを終えて3日後に演奏会の仕事が近くにあったから練習室に行こうとした矢先だった。へたりと玄関に座り込んで茫然としたのを未だ鮮明に覚えてる。そんな事はどうでもいい。

いや、まだ言いたい。もっとどうでもいいことを話すとヨングクのオタクをしていたためのこのもう少し後結構真剣に心が死んだし、

もっとどうでもいいことを話せばプエクのワンピックはユビンだったためまた死ぬことになる。プデュでのクソ男発見機と呼んでくれ。

ま、やっぱりこの話はもうやめようわたしが悲しいので本題を話そう。


ついこの前活動を支援する、活動再開的な記事を読んで嬉しくなった。けど正直デジャヴを感じている自分がいた。JBJも延長99%まで言われていたから。そしてそれがいとも簡単にひっくり返ったから。

でも今回はそんなこと無いだろう。なんて呑気に次のカムバックはどんなんだろなーなんて考えていた。


その矢先のこれだ。さすがに寝耳に水もいいところ。


練習生には非はないだなんてもうみんなわかりきったようなことをつらつらと並べ支援するだなんて当たり前のことを言い、あの会見なんだったんやろな。


彼等がアイドルとして輝くはずだった時間、そして努力した時間。解散というたった二文字で片付けていいものなのかな、これからを支援してくれたって彼等が浪費してしまった時間は決して戻ってくる事はないし、支援してくれたからと言って必ずまたヒットできる保証もなく。そしてこの騒動はアイドルをしている間付き纏ってくる話だろうなと。


きっと徐々に世間はこの騒動の事を忘れるだろうけど何年かはこの件に触れられ唇を噛んで耐えるしかない彼等を、彼等の夢をぐちゃぐちゃに壊した大人達は守ってくれるのだろうか。きっと守ってもらえない。いつも矢面に立つのは彼等だったから。早速出してきたMBK2人が謝罪をする動画を見て、なんかこう違和感というか世界クソくらえみたいな風にしか感じられなくて彼等を守らない大人にも、教養がないばっかりにうまく言葉を並べられない自分に腹が立ってその日はそのまま寝た。







話が変わりまして私はX1だとヨハンを支持していたオタクなんです。


テコンドー奨学生で大学に入学。国家代表予備軍、国技院最年少一段所有者の肩書も全部捨てて賭けたオーディションで掴んだ一位。ずっとアイドルになりたいって言えなくて、自分のことは自分で責任を取れる年齢になったからと挑んだこの挑戦で掴んだ一位を、センターを、夢だったアイドルの活動を、奪われたのが素直に悔しいなと感じる。悔しいより、なんかもっと相応しい言葉があるんだろうなと思う。悔しいじゃなんだか足りないから。

脚の怪我もあったし彼はちゃんと舞台に立てたのはそう多くない。これからだった。これからだというところだったのに。



ヨハニに出会えたことを感謝してる。プエクには感謝はしてる。

だが、プエクにでければヨハニが望んだアイドルにはなれなかったかもしれない。でもテコンドー選手として確約された明るい未来があったのかもしれないと思う。他人の人生を勝手に考えて口出しするなとはわかっている。でも考えずにはいられなかった。プデュに出なければよかった、アイドルを諦めてくれればよかったと。

正直1位になってもアイドルとして生きた期間が短い彼は軌道修正だってしやすいだろう。まだ彼は大学生だから、ちゃんと大学行って、勉強して、テコンドーして、恋愛がしたければ恋愛したり、やりたいことがあればそれをして。アイドルほど華やかではないけど幸せな未来がきっとあるかも知れない。


でも私はアイドルキムヨハンを知ってしまったから、舞台で輝くヨハンのことをアイドルとして好きになってしまったから。どうかアイドルでいて欲しいと思う。え?プエクにヨハニが出なきゃよかったとか言うておきながらそんなことある?って感じだけどさ。

X1のショーコンでセンターを張って出てきた彼の持つ華に、楽しそうに嬉しそうに舞台に立つ姿を見てアイドルのキムヨハンが素直に気になったしもっとアイドルとして成長していく姿を見たかった。


ンー。ま、ヨハニがアイドルしたいならして欲しい、もう懲りたならしなくたっていいよこんな精神抉られる仕事。もう意見がブレブレ。脳味噌溶けてるの?



昨日?一昨日?ファンにサインを書いたがヨハンの字の隣にはX1という字はなかった。正直言ってまじでバカエンタのラブリーベビー2人の動画より、ウソクの美しい言葉だけを書いた手紙より、スンヨンさんが夜中にこっそりとあげてくれた手紙よりも、X1は無くなったんだと感じた。ま、どのコンテンツも容赦なく終わりを教えてくれてしんどいんだけどよ。推しだからかな?特にぐっと感じられたんだなあ。X1は無くなったと。X1のキムヨハンはもう死んだ、今生きているのはウィエンターテインメント練習生のキムヨハンなんだなあと。


これからどんな活動を展開していくのかはよくわからない。グループを出すにしてもまだ手札は多くないウィエンタだから、すぐには出せないだろうし。ソロもいいけど同じ事務所のドンハンほど上手くいくのかよくわかんないし。ま、今やれば大人達の都合で解散させられた悲劇のアイドルみたいに扱われて同情商法でガッといけるかもしれない。けどなんかそれはやだなあ、さっきから注文の多いオタク、うるせえな!




辛いけど解散は決まってしまったことだし、これから君がやりたいことを好きにやってくれたらいいなと思う。まずは、幸せに、健康にいてくれ。


X1のキムヨハン、よく頑張ったね。お疲れ様。そして、さようなら。